【にんじん百貨店】にんじん(人参)栽培キットで、有機栽培にんじんを育ててみました。その③実ができた!収穫!

有機栽培ミニキャロットの栽培

1.栽培キットから始めてみよう!
2.育てやすい時期に育てやすい種を!
3.プランターで有機栽培にんじんを育てよう
4.人参栽培の土、肥料
5.にんじんの病気
6.おすすめの関連ページ
7.人参栽培の本

人参栽培キットで人参栽培 ③収穫

●2008.8.3 四枚目の本葉
本葉、四枚になりました。そろそろ間引いたほうがよいのではと思います。
ひとつひつとを独立させると、横になり、自力で立てません。
こんなので、いいのかと、不安になります。

有機栽培にんじん

●2008.8.6 まびく
昨日間引き作業をやりました。
もつれをほどいていくとなんと30もの苗がありました。
そのうち、13は、サラダで夕べ頂きました。
小さいのに、立派に人参の味がして、嫌いな人にはきつい味でした。

残りは、半分ずつ分けて、植えました。
が、ふと「もしかしたらこれが実では?」と、
今までくきだとばかり思っていた部分がそうだと気がつきました。
なので、今日、その分部まで、土に埋めました。
ちょっと、遅かったかもしれないです。

思うに、「育て方」の紙に書いてある通りにしたはずなのに、実は飛び出るし、
もっと、きちんと書いてくれないと、育てならないと思いました。

普通の人参と同じで、本葉2,3枚で、間引いて、土から実が飛び出来たら、
埋めるようにしたほうがよかったです。

有機栽培にんじん
このとびでいるところが、実は「実」だったようです。
小さくて、なかなか分かりづらいかった。

●2008.9.9 にんじんらしい実が
間引いた後、半分諦めていました。
水をやって、日当たりのよい窓際を探し、朝昼と移動させるくらいで、
あまり関心がなくなっていました。
ふと、見ると、なんだかオレンジ色の物体が・・・

いつの間にか、にんじんらしく育っているではありませんか。
残した10本のうち、五本くらいがちゃんと育ってくれたようです。

有機栽培にんじん
かわいいミニチュアのおもちゃのような実がなっていました。

●2008.9.23 収穫
いつ抜こうかと、迷いましたが、21日五本だけ抜いてみました。
形的には、いびつなものもありますが、まずまずの出来です。
一本4センチくらいの長さです。

有機栽培にんじん

有機栽培にんじん

人参栽培キットはこちらからご覧になれます!

人参栽培・つづく→ 人参栽培 1234

相互リンク集

リンク募集中

↑ PAGE TOP

inserted by FC2 system